ESSK~京都大学交換留学支援団体~

あなたにちょっとした運を提供します。

ESSKについて

ESSK (Exchange Student Supporters in Kyoto university)

京大交換留学志望者・経験者同士の仲を深める団体として、2007年の留学経験者有志4人により2009年に設立されました。

【私たちの考えていること】

私たちESSKのメンバーのほとんどは交換留学経験者です。楽しいばかりではなかった日々を乗り越え、それぞれが帰国出来た裏側には、たくさんの人達からの応援や助けや支えが存在していました。そして思い返せば、そもそも交換留学をしよう!と思い立ったのも私たち一人一人の力ではなかったのです。

 

たまたま知った京大の交換留学制度。

たまたま留学説明会にて出会った先輩からの一言。

たまたま聞くことが出来た留学先での体験談。

たまたま仲の良い友人が交換留学に行くと知ったこと。

 

私たちの数多くの決断は、数多くのたまたまによって出来ていました。

「あなたにちょっとした運を」

これがESSKのモットーです。より多くの人に交換留学のことを知ってもらいたい。留学に行ってもらいたい。そのために必要な「運=機会」を提供したい。そう考えて私たちは日々活動しています。

 

【私たちのやりたいこと】

一人でも多くの京大生に留学に行ってもらうこと。

京都大学は世界各地のトップ大学・ユニークな大学と交換留学協定を結んでいます。交換留学に行くことは京大生であることの大きなメリットの一つと言えるでしょう。

○ 情報提供により、留学の計画を立てる手助けをする。

「留学してみたいな。」「何となく留学に興味があるけど、実際どうなの?」「留学したいと思っているけど、どうすればいいのか分からない」

このように留学への意識はさまざまです。そんな京大生が留学に対して具体的なイメージを掴み、自分の大学生活に組み込める手助けをしたい。そのために、実際の留学の様子や、留学先での危険性など、留学のプラスの面もマイナスの面も併せて情報提供していきます。

○ 留学コミュニティを作り、留学へ踏み出す勇気を与える。

普段の学生生活や交友関係だけでは、留学経験者に会う機会が得られない人も多いのではないでしょうか。私たちESSKは世界中の多種多様な大学・学部・研究室に留学をした先輩方とのネットワーク、また留学が決定した人たちのネットワークを駆使し、留学に関わる学生たちのコミュニティを創っていきます。そうすることで、留学に関する不安を取り除いたり、帰国後も就活・進路において相談しあえる仲間を見つけることが出来ると考えているからです。

 

【具体的な活動内容】

○ 交換留学のためのイベント開催

→ 留学経験者・予定者の交流会

→ 交換留学説明会

○ 交換留学にまつわる情報の発信

→ みんなから寄せられた留学体験記

→ 留学コラム

○ 留学に関するイベント告知

○ 留学経験者の紹介

などなど

 

何か質問があれば以下のメールアドレスにお願いします。

esskuniv@gmail.com

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。